2007年11月01日

無知が呼んだ失敗


・・・ちょいと今回は長文になりますので、
興味がございましたら お付き合いくださいませm(_ _)m


MB就航当日は、事情があって乗れなかったので
翌日の今日、さっそく装備のFittingをしてみました。

RetrieverのFittingは、Highが2、Mediumが1、Lowが2 とゆー仕様になっているんですが、
他の船と違ってHighには Strip Minerという掘り道具を装備するんです。

初期(IDS)の頃に、相方が私の掘り量を増やしてくれるって
お高いStrip Minerを1つ買ってくれたんですが、
これがMB専用だって後から気付いて凹んだ事も、今では楽しい思ひ出。。。(遠い目)


以前、相方より

「Mining Crystalとゆー物を装備すると、専用の石しか掘れないけど、掘り量が増えるらしいよ」

と、聞いていたので、それに必要な物をMARKETで探してみた。
必要なのは、Tech2の 「Modulated Strip Miner U」

必要なスキルは、MiningのLv5。

Prospectorである私は、初期の段階からMiningは5だったので
装備可能と知り、高価な物でしたが迷わず購入。
しかも2台分(ぉぃ;)

Mining Crystalは、数週間前に買い付けしてあったので、
Amarr領で採掘をしようとしている 「Kernite」専用Crystalをついでに2つ購入。

そう、以前からVel、Sco、Pyr、Pla、OmbのCrystalは買ってあったのだ。
ココですでに、私の悪いクセが炸裂していたのである。。。
 
 
上記鉱石の Mining Crystal U を各4つずつ購入済み。
(始めは相方の分として多めに購入していた)

これに必要なスキルは、各鉱石のprocessing Lv4。
Tech1に関しては、Lv3でOK。

私は、Velだけ初めからLv4だったので、ウキウキして装備してみた。
Crystalのセットは、ランチャーにミサイルの弾をDrag&Dropするのと同じに行うのですが、
宇宙に出た時のHigh Slotの表示がミサイルの時と同じように「1」と表示されてるので、

”え?何コレ、もしかして1回しか使えないの???;”

と、焦る私・・・。
おそるおそるStrip Minerを起動ボタンをポチっと押してみる。

1回掘るのに3分経過。。。
いっきに10k掘れたデス! 2本足なので20kです!
どうも、クリスタルが消える気配が無さそうなので、ホッとひと安心^^


・・・すごいです!奥さん!(誰?;)

掘り量が多いですよ!!


と、感動してたのも束の間。

前日まで私が所持してた90Mのお金が、60Mに激減してる事に
帰ってきた相方が気付き、事情聴取された。
はふぅ (´Д`) カンベンシテヨ

Crystalの事を話すと、相方は衝撃的な事実を言い放った。


「なんで Tech2 にこだわる!」
「Mining Crystal はミサイルと同じで、いつか壊れるんだぞ!!」


なにぃーーーー!!!Σ(@Д@;;)



聞くと、クリスタルは消耗品であり、検証はしてませんが
1000回くらい掘ると壊れるそうな。
なので、Tech2みたいなお高いのを買わずにTech1で十分なんだそうで。

「何の為に、俺がクリスタル1のBPOを研究してると思ってる!?」
「消耗品だから、気にしないで使用できる様にやってるの!」


・・・怒られたぁぁぁ ;; (シュン)


すみません、消耗品だとは全っ然 知りませんでした ; orz
ただ、目先の事にネコまっしぐらになってました ; orz


あうぅぅ、
夫婦の会話(相談)はEVEでも大事だな、と痛感した瞬間ですた(泣)
 
 


posted by Riza at 23:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | EVE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この4月からEVEを楽しんでいる者ですが、このブログを数日前に見つけて、楽しく読ませていただいています。

私は Retriever の時は Strip Miner I を使い続けていました。
ゲーム開始当初から Retriever を使えるようになるためのスキルしか消化していなかったので、Capacitor に余裕がなかったためです。

大きい採掘船を使うようになれば、採掘スピードを上げるために、Mining Crystal II を使うことも当たり前になるかもしれませんねぇ。
その頃には、「Tech 2 を使わずに、チマチマ掘ってるなんてバカらしいわ!」ってセリフが出るようになると思いますよ〜。
Posted by Ayas at 2007年11月03日 13:26
いらっしゃいませ〜^^

ツタナイ文章ではありますが、読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

確かに、Mining BargeやHulkになりますと、1回の採掘に時間が掛かりますので、それを補うのにTech2も、まったく不必要という訳ではなさそうですね。

他の方の意見を聞けて、ホッとしました^^
Posted by Riza at 2007年11月05日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。